腰椎すべり症
- 腰が痛くて何も出来ない
- 足の重だるさや痺れが出る
- 腰の動作時のみに痛みが出やすい
- 長い時間や長い距離の歩行で痛みが出現し、少し休むと良くなる
腰椎すべり症の原因|土浦市のすずらん接骨院
腰椎すべり症とは、人間の背骨にある腰椎という骨が前方に滑り出してしまっている状態のことを言います。
腰椎すべり症を引き起こす原因としては2つあります。
1つ目は、「腰椎分離症」という状態からすべり症に移行するという場合です。
こちらの方が多い症状ですが、腰の骨が前方と後方で分離することにより前方の腰の骨が前に出てしまいます。
2つ目は、変性すべり症といって明確な理由は不明とされていますが、高齢の方に起きることが多いので骨の変性や靭帯、関節の緩みなどが原因とされています。
腰椎すべり症を放っておくと起こることは?|土浦市のすずらん接骨院
症状は、腰痛や神経の圧迫による坐骨神経痛が現れます。
坐骨神経痛とは、腰から足に向かっている神経が圧迫されることにより臀部や足にかけて痛みや痺れ、重だるさなどの症状が出る状態です。
特徴的な症状としては間欠性跛行が見られます。長距離歩くことにより次第に足に痛みや痺れが出現しますが、腰をかがめて少し休憩をすることにより回復し、また歩行を再開することが出来ます。ただ間欠性跛行は同じことを繰り返してしまうというのが特徴です。
土浦市のすずらん接骨院の腰椎すべり症の治療法は?|土浦市のすずらん接骨院
土浦市のすずらん接骨院では、腰椎すべり症で負担がかかってしまった筋肉に対してマッサージの治療を行い、運動療法や温熱療法により腰部付近の表面から深部まで血行を促進させ、自己治癒力を高める治療を行ないます。
痛みの出ている場所だけでなく、骨盤や骨格といった土台の部分が歪む事によって症状が強く発症しやすくなりますので、症状を抑えるためにも骨盤の矯正をさせて頂いております。
それ以外にも腹筋や背筋などインナーマッスルを鍛えて痛みの予防をする事もできます。土浦市すずらん接骨院ではEMSといって寝たまま筋肉トレーニングが出来る機械もありますので、痛くて動けない方にもおすすめです。
EMSとは、特殊な電気を流すことによりインナーマッスルと言われる背骨付近の筋肉をしっかり付けることにより安定性や症状を軽減出来るとされています!
少しでも症状が当てはまる方や気になった方はお話だけでも出来ますので、是非土浦市のすずらん接骨院に足をお運びください!
執筆者:
柔道整復師 SMRグループ マネージャー
川又 勇哉
土浦市のすずらん接骨院の考える根本治療とは今お悩みの痛みを和らげるだけの施術ではなく、全身をチェックして痛みの原因を追究して根本原因を取り除いていく治療です。
皆様もお身体の不調や痛みにより病院や治療院に受診した際、「その時は良かったけどすぐにぶり返してしまった」という経験があるのではないでしょうか?
不調や痛みには必ず原因があります。その根本的な原因をしっかりと治すため、まずは患者様一人一人がご自身の痛みの原因を理解し、治療内容や治療計画に納得して頂くことが大切と考えます。
皆様が安心して治療が受けられるよう、インフォームドコンセントを大切にしております。
お子様からご高齢の方にも安心して受けて頂けるよう痛みのない治療を提供しておりますので、どんなお悩みでもまずはお気軽にご利用、お電話・Lineにてご相談ください。