肩こり | 土浦市口コミ上位のすずらん接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログの記事一覧

肩こり

2020.11.24 | Category: ブログ

こんにちは!すずらん接骨院です!!

今日は肩こりの一番多い原因についてのお話です!!

一番多い原因は、簡単に言うと「猫背」や「巻き込み肩」などの不良姿勢です!!

 

日々すずらん接骨院でも肩こりに悩まされた方々が多く通院されています、

その中で「猫背」や「巻き込み肩」などの不良姿勢が原因となっている方は80%以上です。

 

この肩コリですが、凝っている肩や首回りの筋肉をマッサージしても根本的な原因を取り除かないと

またすぐにぶり返してしまいます。

 

土浦市にすずらん接骨院では肩こりの症状の改善だけではなく、

根本改善を目的として骨格のズレや姿勢の改善を行っております。

患者様、一人一人のお身体を検査させて頂き、骨格のズレや歪みなどの根本的な原因をしっかり見させて頂きます。

そしてマッサージや矯正治療を組み合わせて行うことにより肩こりの原因を根っこから取り除き、

ぶりかえさせない体づくりをする事が可能です。また温熱療法や電気治療なども行っています。

他にも予防として、肩こりに関係してくる筋肉をほぐすストレッチなど、

普段の姿勢についてなど様々なアドバイスをさせていただきます。

 

029-899-8596←お電話お待ちしております。

 

すずらん接骨院 HP https://www.suzuran-sekkotsu.com

すずらん接骨院 交通事故HP →https://土浦交通事故治療.com

すずらん接骨院 インスタグラム 

https://instagram.com/suzuransekkotu0321?igshid=gsdrunff99qn

すずらん接骨院 ライン →http://nav.cx/dgB2FJ4

 

四十肩・五十肩

2020.11.06 | Category: ブログ,肩こり

こんにちは、すずらん接骨院です!!

 

今回も方について書こうと思いますが、

今回は四十肩・五十肩についてお話しします。

 

例えば、手をバンザイしたり、高い物を取ろうとした時、

シャツの袖を通すとき、髪の毛を洗う時の動きで肩に痛みがありましたら、四十肩・五十肩の疑いがあります。

 

そのまま放置すると肩を動かした時に強い痛みが出たり、肩が上がりにくくなることが考えられます。

酷くなるとじっとしていても痛みを感じるようになってしまい、夜寝れなくなってしまうことも。

 

原因不明とされることの多い四十肩・五十肩ですが、

どの筋肉がどのように痛めているかをしっかり見極めることができれば早期回復が見込めるものです。

 

すずらん接骨院でも四十肩・五十肩の予防と施術ができますのでぜひご相談下さい。

 

阿見町、土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで。

肩関節の痛み

2020.10.27 | Category: ブログ

こんにちは土浦市のすずらん接骨院です!

 

今回は肩の痛みの中でもインピンジメント症候群について知ってもらおうと思います。

インピンジメントとは簡単に言うと肩の使いすぎ(オーバーユース)です。

特に野球の投球動作が原因なことが多いです!

他にも水泳のフリースタイルやバタフライで発症することもあります。

症状としては肩を挙げると痛みがでて、肩を使うほど悪化します。

また引っかかる感じや夜中に痛みが出たり、

酷くなると筋力が低下することもあります。

対処法としてはぶつけて痛めた場合はアイシングをして、数日たったら温めます。

ぶつけた以外の痛みであれば温めて、血流を良くし、筋肉の緊張を取り除きます。

二か月~続けることで効果は出ますが、肩甲骨周りの筋肉を訓練することで良くなる可能性がありますので、接骨院や病院での施術をオススメします。

肩の痛みでお困りの方は当院でも施術できますのでぜひご相談下さい。

土浦市、つくば市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで。

動揺性肩関節

2020.10.13 | Category: ブログ

こんにちはすずらん接骨院です!

今日は肩の症状の話をさせていただきます!!

重い物を持った時肩が抜けてしまいそうな不安定感、鈍痛、だるく重い感じ、、、

このような症状、一概には言えませんが動揺性肩関節かもしれません。

原因は色々あるのですが、動揺性肩関節の方の多くは肩甲骨の動きと腕の動きのバランスが良くない傾向にあります!

腕を横に広げた時、一見腕だけが動いているように思いますが実は肩甲骨もその動きに伴って動いているんです。肩甲骨がうまく動かないと、腕だけが過剰に動き腕を上げるたびに肩の関節や筋肉に大きな負担になっています。

そこで痛みが出て来てしまったり、肩関節に不安定な感じがしてしまったりするのです。

しかし、これも肩甲骨の動きを良くするためにストレッチをしたり周りの負担のかかっている筋肉の血流を良くすることで症状は改善され、肩の関節を支える筋肉のトレーニングをすることで痛みや不安定感なく生活できるようになります!

肩の痛みでお困りのことご相談ください!

土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで!

シートベルトについて

2020.10.01 | Category: ブログ

こんにちは。土浦市で交通事故治療・むち打ち治療を行っております、すずらん接骨院です。

今日はシートベルトについて書こうと思います!

シートベルトをしていなかったことによりお身体にかかる事故の衝撃が大きくなってしまい、大怪我になってしまったという事故もよく聞きます。

今回はシートベルト非着用の危険性についてふれようと思います。

 

現在、高速道路での後部座席シートベルトの義務化に伴い、着用率は年々上がってきているシートベルトですが、未だに全体の3割ほどだというデータが出ています。

 

例えば、時速40kmで走行している車が壁に衝突した時、乗っているかたにかかる衝撃は、そのかたの体重の約30倍の力が瞬時にかかると言われています。さらに時速60kmで走行中での衝突では、高さ14階建てのビルから落ちた時と同じ衝撃を受けることになります。

もしもシートベルトをしていない状態で交通事故に遭ってしまったら、車内で身体を強打してしまい大けがをするだけではなく、前に乗っている方にぶつかってしまいケガ人を増やしてしまうケースもあります。最悪なのは事故の衝撃によって窓から車外に投げ出されてしまい、路面に叩きつけられたり、後続車にひかれてしまうなどの二次被害が出てしまうこともあります。

シートベルト非着用での交通事故死亡率はシートベルト着用者の約15倍というデータも出てます。車の安全装備がどんどん進化してきた現在でも、シートベルトの着用はまさに命綱ということですね。

このブログを読んでいただいた方も、万が一の事態に備えご自身の身を守るためにシートベルトの着用をお願いいたします。 

 

すずらん接骨院では交通事故で負傷をしてしまったかたに、本来は自費でいただくところの骨盤矯正治療もさせていただいております。交通事故での強い衝撃により、動きが悪くなった骨格は日常生活での負担も蓄積しやすいので、事故で負ったお怪我の症状が治りにくくなります。この骨格の動きをよくするために骨盤矯正がとても大切です。

患者様に合わせてオーダーメイド治療をさせていただき、症状の早期改善を図っていきます。交通事故でお困りの方、整形外科と併用を考えている方

まずは土浦市のすずらん接骨院へお越しください。

 

029-899-8596←お電話お待ちしております。

 

すずらん接骨院 HP https://www.suzuran-sekkotsu.com

すずらん接骨院 交通事故HP →https://土浦交通事故治療.com

すずらん接骨院 インスタグラム 

https://instagram.com/suzuransekkotu0321?igshid=gsdrunff99qn

すずらん接骨院 ライン →http://nav.cx/dgB2FJ4

 

痛みの原因

2020.09.07 | Category: ブログ

痛みの原因と言っても沢山ありますが、今日は痛みが出るメカニズムのなかで最もポピュラーな『骨盤の歪み』について書かせて頂きます!

骨盤の歪みを簡単に言うと、
「身体のバランスの悪さ」です。

バランスの悪い状態だと、身体は日ごろから負担を蓄積していきます。

①普段の生活の中での動作で、筋肉には左右非対称に使われる

②一部の筋肉だけに負担をかけてしまう

③疲労物質が溜まって血行不良

④筋肉が硬くなる

⑤痛みを感じる、神経を圧迫する

このようなメカニズムになります。

なので歪みをとるだけで症状が改善すること沢山もあります!

「歪み」は今後のお身体の状態を大きく左右しますので、
まだ痛くはないから。などと我慢はせずに「違和感」があったらまずはすずらん接骨院にご相談下さい!

体幹トレーニング

2020.08.28 | Category: ブログ

こんにちは。土浦市で交通事故治療・むち打ち治療を行っております、すずらん接骨院です

すずらん接骨院で大人気なEMS

患者様からうれしい感想が常に寄せられておりますが、

やはり皆さん口をそろえて言ってくれるのは『腰痛が減った!』です。

なんでEMSで腰痛が減るのか、、、患者様からの質問が多かったのでここでもお話します!!

まずすずらん接骨院んのEMSで体幹の筋肉を鍛えることにより、腰骨の周りに付いている筋肉がコルセットの役割を果たしてくれるんです!!

筋肉が背骨を支えてくれるようになるので、腰にかかる負担が減るというわけです。

この『体幹』の筋肉を鍛えることは他にも多くのメリットがあります。

代謝アップ、免疫アップ、高齢の方ですと歩きやすくなったりふらつきづらくなったり!!

簡単に体幹トレーニングといってもなかなか運動じゃ付かない筋肉、

是非皆さんも一度EMSを体験してみてください!!

土浦市、かすみがうら市、つくば市で腰痛予防、体幹トレーニングをするなら

土浦市のすずらん接骨院まで!!

ムチウチについて

2020.08.20 | Category: ブログ

こんにちは。土浦市で交通事故治療・むち打ち治療を行っております、すずらん接骨院です。

 

今日はムチウチについて書きました!

交通事故によるお怪我で多いムチウチや腰痛はなぜ後々酷くなるのか??

これには色んなせつがありますが、すごく簡単に言います!!

 

それはずばり関節や筋肉の動きが悪くなってしまうからです。

 

事故の衝撃によりレントゲンなどでは見えない程度に関節が歪んでしまうのです。

もともと人間の身体は交通事故の衝撃に耐えられるように作られていません。

例えば、時速40kmで走行している車が壁に衝突した時、乗っているかたにかかる衝撃は、そのかたの体重の約30倍の力が瞬時にかかると言われています。

さらに時速60kmで走行中での衝突では、高さ14階建てのビルから落ちた時と同じ衝撃を受けることになります。

 

普通に生活していればかかることのない大きな衝撃を受けることによって

関節が歪み筋肉も硬くなり、動きが悪くなった身体は時間の経過とともに悪化していくのです。

 

最初は痛くないのでそのままなんのリハビリも受けずに過ごしてしまうという方も多いですが、

後々痛みが出ても「今更・・・」なんてことにならないよう、早い段階での検査や治療をうけて頂くことをお勧めしております。

 

小さな事故でも後々大きな影響を出さないよう、まずはすずらん接骨院にご相談ください。

テレワーク

2020.04.14 | Category: ブログ

こんにちは、すずらん接骨院です。

新型コロナウィルスの影響で企業にお勤めの方々は自宅でテレワークという方が多くなりました。

実は今、自宅でテレワークをしていて肩が痛くなった、腰が痛くなったという方が激増しているんです。

どうしてでしょうか??

自宅でテレワークになると当たり前ですが出勤することなくお仕事をされているので、

いつもだったら自然としている歩いたり体勢を変えたりの運動が減少しているのが原因と考えられます。

 

会社にいれば自然と動いていることさえも

家にいると必要なくなりますので、このような不調が出現してしまっているんですね。

 

テレワークによる運動不足を放っておくと、肩こりや腰痛を引き起こすだけではなく、

免疫力も落とすことになります。

 

しかし自宅で歩き回ったところで限界がありますよね、、、、

 

そこで、すずらん接骨院のyoutubeで自宅でできるエクササイズをチェックしていただきたいです!!

簡単にできるエクササイズで体をほぐして免疫力も上げていきましょう!!

 

3つの密対策

2020.04.13 | Category: ブログ

まだまだ終息が見えない新型コロナウィルス。

 

すずらん接骨院でも新型コロナウイルス感染防止対策を実施しながら、地域の方々の健康

促進や、怪我やお体の痛みの治療を行なっております。

 

患者様が安心して治療しに来ていただけるように「三密」対策を実施しております。

 

その①密閉:常時換気扇の使用と1時間に4回ほどの窓開放による換気。(院の空気がほぼ全部入れ替わります)

その②密集:予約優先制、いっぺんに大勢の人が集まらないよう調整させていただいております。

 

その③密接:患者様同士も近距離にならないよう施術スペースも広くとっております。

 

患者様へお願い

お車でお越しの方は受付後、お車での待機をお願いする場合がございます。

 

皆様の健康と安全を守る為、ご理解、協力の程お願い申し上げます。

LINEで気軽にご相談

すずらん接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!