テレワーク | 土浦市口コミ上位のすずらん接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログの記事一覧

テレワーク

2020.04.14 | Category: ブログ

こんにちは、すずらん接骨院です。

新型コロナウィルスの影響で企業にお勤めの方々は自宅でテレワークという方が多くなりました。

実は今、自宅でテレワークをしていて肩が痛くなった、腰が痛くなったという方が激増しているんです。

どうしてでしょうか??

自宅でテレワークになると当たり前ですが出勤することなくお仕事をされているので、

いつもだったら自然としている歩いたり体勢を変えたりの運動が減少しているのが原因と考えられます。

 

会社にいれば自然と動いていることさえも

家にいると必要なくなりますので、このような不調が出現してしまっているんですね。

 

テレワークによる運動不足を放っておくと、肩こりや腰痛を引き起こすだけではなく、

免疫力も落とすことになります。

 

しかし自宅で歩き回ったところで限界がありますよね、、、、

 

そこで、すずらん接骨院のyoutubeで自宅でできるエクササイズをチェックしていただきたいです!!

簡単にできるエクササイズで体をほぐして免疫力も上げていきましょう!!

 

3つの密対策

2020.04.13 | Category: ブログ

まだまだ終息が見えない新型コロナウィルス。

 

すずらん接骨院でも新型コロナウイルス感染防止対策を実施しながら、地域の方々の健康

促進や、怪我やお体の痛みの治療を行なっております。

 

患者様が安心して治療しに来ていただけるように「三密」対策を実施しております。

 

その①密閉:常時換気扇の使用と1時間に4回ほどの窓開放による換気。(院の空気がほぼ全部入れ替わります)

その②密集:予約優先制、いっぺんに大勢の人が集まらないよう調整させていただいております。

 

その③密接:患者様同士も近距離にならないよう施術スペースも広くとっております。

 

患者様へお願い

お車でお越しの方は受付後、お車での待機をお願いする場合がございます。

 

皆様の健康と安全を守る為、ご理解、協力の程お願い申し上げます。

新型コロナウイルス(COVID-19)対策

2020.03.31 | Category: ブログ

こんにちは!

すずらん接骨院です。

当院のやっているコロナウィルスに対しての対策として、以下のことを行っております。

 

その

朝、昼、夕方の13回の院内換気

 

その

出勤するスタッフ全員、朝と昼の検温

(異常がある場合はすぐに医療機関への受診)

 

その

親戚などコロナウィルス感染の疑いのあるスタッフは出勤停止にする

 

その

1日最低3回の手洗い、手指のアルコール消毒、うがいを徹底

 

その

入手困難ではありますが、可能な範囲内でのマスク着用、患者様用の手指消毒剤の使用

 

その

ドアノブなど人が触れるところ、施術に使用するベッドやマクラ等、各種機材の消毒

 

 

来院されます患者様におきましても、受診前、後の手洗い、消毒、うがい、可能な範囲内でのマスク着用をお願いしております。

14日以内に新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方や外出された後から微熱や体調不良が5日間以上続いている方は、必ず事前に最寄りの保健所に相談の上、指示を受けてください。

 

 

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

肩の痛み

2018.12.10 | Category: ブログ

こんにちは!

最近どんどん寒くなりますね(;_;)

風邪など引かないように気をつけましょう!!

 

さて、今日も肩の痛みのお話です。

 

その中でも野球、テニス、バレーボールなど腕を振り下ろす動作が多いスポーツをしている方!

腕を振り下ろす時、肩に痛みや、不安定感、なんだか抜ける感じがすることはないですか??

もしかしたらSLAP損傷を引き起こしているかもしれません!

SLAP損傷とは、肩関節にある軟骨で受け皿のように肩関節を安定させる働きをする関節唇という部分が投球動作などの腕を振り下ろす動作が繰り返されることによって剥がれてしまったり、切れてしまうことを言います。

すると先ほどのような、痛み、不安定感、肩が抜けてしまうような感じがしてしまうのです。さらに放って置くと慢性化してしまいます!!

 

なのでそうなる前に肩の周囲の筋肉トレーニングやストレッチなどしっかり行うことがとても大事になります。

しかし、どんなことをすればいいのか、どれくらいやればいいのか疑問は出てくると思います。

当院ではその患者様にあったトレーニングやストレッチなどもご提案します!!

 

肩の痛みでお困りのことご相談ください!

 

阿見町、土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで!

 

 

肩の痛み

2018.11.15 | Category: ブログ,肩こり

こんにちは!

 

いきなりですが今日も肩の話です!!

 

重い物を持った時肩が抜けてしまいそうな不安定感、鈍痛、だるく重い感じ、、、

 

このような症状、一概には言えませんが動揺性肩関節かもしれません

 

 

原因は色々あるのですが、動揺性肩関節の方の多くは肩甲骨の動きと腕の動きのバランスが良くない傾向にあります!

 

腕を横に広げた時、一見腕だけが動いているように思いますが実は肩甲骨もその動きに伴って動いています!肩甲骨がうまく動かないと、腕だけが過剰に動き腕を上げるたびに肩の関節や筋肉に大きな負担になっています。

そこで痛みが出て来てしまったり、肩関節に不安定な感じがしてしまったりするのです。

 

しかし、これも肩甲骨の動きを良くするためにストレッチをしたり周りの負担のかかっている筋肉の血流を良くすることで症状は改善され、肩の関節を支える筋肉のトレーニングをすることで痛みや不安定感なく生活できるようになります!

 

肩の痛みでお困りのことご相談ください!

 

 

阿見町、土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで!

 

肩峰下滑液包炎

2018.10.25 | Category: ブログ

こんにちは!

カキヌマです!

 

いきなりですが、普段肩が痛かったりしないですか?

今日は肩の痛みの原因の1つ

肩峰下滑液包炎  についてのお話です!

 

まず肩峰下滑液包の役目は関節の中にある潤滑油のようなもので、中の組織が擦れてしまうのを防ぐことです。

 

それが普段の生活の中での肩関節の使いすぎなどにより上手く役目を果たせなくなると、、、

 

・手を挙げる時に痛い

・痛くて肩が動かしづらい

・夜、肩が痛くて眠れない

 

などの症状が出てきてしまいます。

 

 

このような症状が出てしまっている場合は、痛みの出る動きは出来るだけ避けること、重い荷物は痛くない方の手で持つなど心がけることが必要です!

他にも肩の周りを温めて血流を良くしたり、周りの筋肉を鍛えるたりすることも効果的です!

 

肩の痛みでお困りのことご相談ください!

 

 

阿見町、土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで!

 

LINEで気軽にご相談

すずらん接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!