上腕部の痛み | 土浦市口コミ上位のすずらん接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 上腕部の痛み

上腕部の痛み

2018.12.27 | Category: 肩こり

こんにちは!


今回は上腕二頭筋長頭腱炎についてです!

 

上腕二頭筋とはいわゆる力こぶの筋肉で、肘(前腕)から肩(肩甲骨)をつなぎます!

上腕二頭筋長頭腱は細長い腱であり、上腕骨の狭い隙間(結節間溝)を走行するため、負担がかかりすぎると炎症を起こしやすい組織と言えます。

上腕二頭筋長頭腱に炎症が起こると、腕を挙上したり後ろに回したりと様々な肩の動きで痛みを生じます。

肘を曲げる方向に強く力を入れたりすると肩が痛むこともあります。

また、まれに上腕二頭筋長頭腱は完全断裂することもあります。

その場合は力こぶが肩の方で凹みが生じるようになります。

発症の原因として肩をよく使うスポーツ動作や重いものを持つなどです!

上腕二頭筋長頭腱炎が起こりやすいスポーツとしては、野球、ソフトボール、バレーボール、ハンドボール、テニスなどです!

まずは患部を冷やし炎症を落ち着かせます!

上腕二頭筋長頭腱に負担をかけない!

ストレッチは大切です!

治療すればスポーツ活動、仕事への復帰は可能になってきます!

 

肩が痛く、お困りの方はぜひご相談下さい。


阿見町、土浦市で肩の痛みでお悩みの方は土浦市のすずらん接骨院まで。