肩関節の痛み | 土浦市口コミ上位のすずらん接骨院

Blog記事一覧 > 10月, 2020| 土浦市口コミ上位のすずらん接骨院の記事一覧

肩関節の痛み

2020.10.27 | Category: ブログ

こんにちは土浦市のすずらん接骨院です!

 

今回は肩の痛みの中でもインピンジメント症候群について知ってもらおうと思います。

インピンジメントとは簡単に言うと肩の使いすぎ(オーバーユース)です。

特に野球の投球動作が原因なことが多いです!

他にも水泳のフリースタイルやバタフライで発症することもあります。

症状としては肩を挙げると痛みがでて、肩を使うほど悪化します。

また引っかかる感じや夜中に痛みが出たり、

酷くなると筋力が低下することもあります。

対処法としてはぶつけて痛めた場合はアイシングをして、数日たったら温めます。

ぶつけた以外の痛みであれば温めて、血流を良くし、筋肉の緊張を取り除きます。

二か月~続けることで効果は出ますが、肩甲骨周りの筋肉を訓練することで良くなる可能性がありますので、接骨院や病院での施術をオススメします。

肩の痛みでお困りの方は当院でも施術できますのでぜひご相談下さい。

土浦市、つくば市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで。

動揺性肩関節

2020.10.13 | Category: ブログ

こんにちはすずらん接骨院です!

今日は肩の症状の話をさせていただきます!!

重い物を持った時肩が抜けてしまいそうな不安定感、鈍痛、だるく重い感じ、、、

このような症状、一概には言えませんが動揺性肩関節かもしれません。

原因は色々あるのですが、動揺性肩関節の方の多くは肩甲骨の動きと腕の動きのバランスが良くない傾向にあります!

腕を横に広げた時、一見腕だけが動いているように思いますが実は肩甲骨もその動きに伴って動いているんです。肩甲骨がうまく動かないと、腕だけが過剰に動き腕を上げるたびに肩の関節や筋肉に大きな負担になっています。

そこで痛みが出て来てしまったり、肩関節に不安定な感じがしてしまったりするのです。

しかし、これも肩甲骨の動きを良くするためにストレッチをしたり周りの負担のかかっている筋肉の血流を良くすることで症状は改善され、肩の関節を支える筋肉のトレーニングをすることで痛みや不安定感なく生活できるようになります!

肩の痛みでお困りのことご相談ください!

土浦市で肩の痛みでお困りの方は土浦市のすずらん接骨院まで!

シートベルトについて

2020.10.01 | Category: ブログ

こんにちは。土浦市で交通事故治療・むち打ち治療を行っております、すずらん接骨院です。

今日はシートベルトについて書こうと思います!

シートベルトをしていなかったことによりお身体にかかる事故の衝撃が大きくなってしまい、大怪我になってしまったという事故もよく聞きます。

今回はシートベルト非着用の危険性についてふれようと思います。

 

現在、高速道路での後部座席シートベルトの義務化に伴い、着用率は年々上がってきているシートベルトですが、未だに全体の3割ほどだというデータが出ています。

 

例えば、時速40kmで走行している車が壁に衝突した時、乗っているかたにかかる衝撃は、そのかたの体重の約30倍の力が瞬時にかかると言われています。さらに時速60kmで走行中での衝突では、高さ14階建てのビルから落ちた時と同じ衝撃を受けることになります。

もしもシートベルトをしていない状態で交通事故に遭ってしまったら、車内で身体を強打してしまい大けがをするだけではなく、前に乗っている方にぶつかってしまいケガ人を増やしてしまうケースもあります。最悪なのは事故の衝撃によって窓から車外に投げ出されてしまい、路面に叩きつけられたり、後続車にひかれてしまうなどの二次被害が出てしまうこともあります。

シートベルト非着用での交通事故死亡率はシートベルト着用者の約15倍というデータも出てます。車の安全装備がどんどん進化してきた現在でも、シートベルトの着用はまさに命綱ということですね。

このブログを読んでいただいた方も、万が一の事態に備えご自身の身を守るためにシートベルトの着用をお願いいたします。 

 

すずらん接骨院では交通事故で負傷をしてしまったかたに、本来は自費でいただくところの骨盤矯正治療もさせていただいております。交通事故での強い衝撃により、動きが悪くなった骨格は日常生活での負担も蓄積しやすいので、事故で負ったお怪我の症状が治りにくくなります。この骨格の動きをよくするために骨盤矯正がとても大切です。

患者様に合わせてオーダーメイド治療をさせていただき、症状の早期改善を図っていきます。交通事故でお困りの方、整形外科と併用を考えている方

まずは土浦市のすずらん接骨院へお越しください。

 

029-899-8596←お電話お待ちしております。

 

すずらん接骨院 HP https://www.suzuran-sekkotsu.com

すずらん接骨院 交通事故HP →https://土浦交通事故治療.com

すずらん接骨院 インスタグラム 

https://instagram.com/suzuransekkotu0321?igshid=gsdrunff99qn

すずらん接骨院 ライン →http://nav.cx/dgB2FJ4

 

LINEで気軽にご相談

すずらん接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!